2017年04月14日

いつかはクラウン93

ROZWELLSフライヤー.jpg EVENTフライヤー.jpg

あーーーー。楽しかった!!!!!
あーーーー。楽しかった!!!!!
あーーーー。楽しかった!!!!!
先週末が終わってから日々の節々でこれを言ってる。最高だったなあぁぁぁ〜。こういう夜のために生きてんだよな〜。あーーー。楽しかったっっっ!!!!! 本当はね。告知も兼ねてイベント開催前にブログを書き上げたかったんだけど、ずっと何をどう書こうかと書いては消し書いては消ししている間に当日になってしまったの。ちょっと気持ちが前のめりで初デートの前みたいにずっとソワソワしてたし、それぞれに思い出も思い入れも山ほどありすぎて何から説明すりゃあいいのか整理できなかったの。

いつかはクラウン 93
〜I HATE ROCK’N’ROLL〜

2017.4.8(sat)
下北沢BASEMENTBAR

OPEN&START 18:00 前売 ¥2,000-
■BAND■
ROZWELLS(山口)
SO-CHO PISTONS(広島)
THE KNOCKERS(札幌)
THE HAVENOT’S(横浜)
RANGSTEEN
THE LET’S GO’s
■DJ■
ROCK’N’ROLL MAGIC(新潟)


このパンク&ロックンロール全国大会のようなイベントが開催されたことの発端は去年の8月末。THE KNOCKERS(from札幌)の特集号として、私は最後のチェリータイムスを作ろうと思い立ち、取材のため北海道に一週間ほど滞在していた最終日の夜。札幌カウンターアクションでノッカーズ企画「ガキをバットでぶん殴れ」a.k.a ガキバットがあった。その打ち上げでノッカーズと早朝ピストンズ(from広島)のメンバーと呑んでいて、札幌と広島の中間の東京でも何かやりたいね〜!みたいな話になっていた。打ち上げでよくある「何かやろう」の話だ。
ここ数年の流れもあり誘いたいバンドの名前が当然のように次々あがっていた。そのときすでに私は下北沢BASEMENTBARで働くことが決まっていたのだけど「いつから」「何を」などハコでやることの詳細は未定。ハコでの経験も皆無。しかし、やるなら会場はベースメントバーで!と口をついて出た。絶対に何が何でも関わりたかった。何ができるんだろう?という不安よりも、やりたい!って気持ちが圧倒的に勝っていた。ワン・ツー・スリーのツーで飛び出して、あとのことはあとで考えるタイプです…。その結果ちょっとモタモタした部分もありましたがここでは謝らないです。次があるので見ててほしい。

話は戻って。この札幌での打ち上げの二次会で一杯目の日本酒を飲んでいたら千歳空港に向かうバスの時間になったので、そのバスの中から打ち上げで名前が上がっていたバンドに来年の4月にイベントやることになったのでよろしくお願いします!みたいな内容の連絡をしたと記憶している。その後、全てのバンドが二つ返事でオッケイを出した。あとから聞いた話だと、それまでにもそれぞれのバンドがそれぞれの場所で会った時「こういうのやりたいね」という話をやんわりしていたらしい。それからイベントのタイトルをROZWELLS(from山口)の冠企画「いつかはクラウン」にしようとノッカーズのあっちゃんから発案があり。ROZWELLSの主犯カクヨウジ a.k.a カクさんには事後報告。その後ノッカーズがツアーで福岡に行ったとき2人が会って話していて、新しく名前が上がったバンドにカクさんがオファーをした。このときに全てのバンドが決まった。私は新潟に行くたびに毎回お世話になりまくっていた最高すぎるDJロックンロールマジックをどうしても呼びたくて打診しオッケイをもらった。打ち上げでよくある「何かやろう」はそれほど頻繁には現実にならない。しかし、これが「何かやろう」が現実になった瞬間である。

というように。
今回のイベントは誰か1人がやりたいことがあって取りまとめ進めたわけではなく自然発生的に開催が決まり、最初から決まっていたかのように出演者が次々に決まっていき、テレパシーのように気持ちが1になって、あの奇跡のような光景を見ることが出来たのだ。でもこれは奇跡なんかじゃ全然ない。きちんと1つ1つに意味があったことの証。誰が欠けても完成しなかった最高の夜。あの場所に居なくてこのブログだけの読んでる人は大げさに感じるかもしれない。だけど、あの場所に居た人には言わずもがな伝わってると思う。全員が首謀者。そしてハコの人間としてあの場所にいて必要不可欠な首謀者の1人はお客さんだと改めて思いました。たくさんの人が遊びに来てくれて、楽しんでくれたので大成功しました!本当に心から感謝しています!また来てね!

そして最後にコレだけは言いたい。
私はオジサンのバンドが好きなわけじゃない。
心が震えて体温が2、3度あがる。
そういうバンドとDJを集めた結果。結果!
なぜかオジサンだらけになってしまったのですっ!
※レッツゴーズはオジサンではなく女性です。

5月13日(土)のSET YOU FREEの千葉さんのイベントにノッカーズとピストンズと共に私もDJで呼んでもらいました〜!まさかのギロッポン!やー!少し緊張してます。まだまだ続くぜ〜!遊びましょ〜!
17191438_1066131133492236_765459622293317475_n.jpg
posted by TONG at 21:46| Comment(0) | BASEMENTBAR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: